2007年01月25日

餅つき

餅つき機を手に入れました。
パンも焼けて、もち米から蒸す、つくまでを1台でやってくれます。

いつもは、市販の切り餅を買っていたのですが、小さい頃田舎で食べた、つきたてのお餅は
おいしかったので自分で作れるといいなと思っていました。

暮れに近くの電機店でサンヨーのSPM-MP3という餅つき機が24000円で
置いてあったので少し気になっていました。
先週、在庫処分で現品限り19800円となっていたので購入してしまいした。

早速、もち米を購入して「ひたす」「蒸す」「つく」の3つのボタンを使って餅作りをしてみました。
(カミさんがやりましたです)
まず、もち米を水にひてします。これも専用の容器にもち米を入れて「ひたす」ボタンを押して
2時間くらい待つと、ピーと音で終了時を知らせてくれます。

次に、餅つき機の底に水を入れて、先ほどのもち米を蒸し専用容器に移して(移す前に容器の底に羽根をつけます)、蓋をして「蒸す」ボタンを押しやはり30分くらい待ちます。これもピーと音で終了時を知らせてくれます。

そのまま蓋を外して、「つく」ボタンを押すと、中の羽根が回転してもち米を攪拌します。
20分もすると、ちゃんとした餅になって出来上がりです。

大根おろし餅で食べましたが、良く延びておいしくいただきました。
次は、あんこときな粉を用意して餅つきをします。



Posted by むとう at 16:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。