【PR】

  
Posted by TI-DA at

2006年02月28日

黒じょか

先日、都内のデパートで「鹿児島物産展」をやっていたので
いま流行りの芋焼酎でもあれば、買う予定で行ってきました。
さつま揚げ、黒ブタ、ラーメン、かるかんなどの食べもの屋さんも
たくさんありました。
焼酎も置いてあり、試飲してみて美味しいと思った芋焼酎を
注文したのですが、時間が遅かったためか売り切れとのこと。

いろいろ見ていると、陶器のお店があり、黒い薩摩焼の「黒じょか」が
置いてありました。

黒じょかとは焼酎を燗するときに用いる酒器です。
薩摩の焼酎は黒じょかで燗をするのが最高に旨いとされています。
前日に焼酎と水を6:4で(お好みで)割って別の容器いれておきます。
これで、大体日本酒と同じアルコール度数12度位になります。
一晩おいたら黒じょかに入れ、コンロまたは固形アルコール燃料の
極弱火でじっくりゆっくりあたためて飲みます。

黒じょかと薩摩焼の台、焼酎と水をブレンドする容器、お猪口とのセットで売っていたので
「お買い得です」の言葉に乗って衝動買いをしてしまいました。

もちろん、帰ってきてすぐに、自宅にあった芋焼酎と水をブレンドして
一晩置かないで、黒じょかに入れ温めて飲んでみました。
かなりまろやかな味になり、飲み易く美味しかったです。


  


Posted by むとう at 10:13Comments(0)

2006年02月24日

銀行利子

銀行で記帳したところ、利息1円が印刷されていました。
そんなに預金をしていないので、当然かもしれませんが
ATMで3万円以下の振込み手数料が1回100円以上もかかるのと比べると
なんか、すごくばかにされている気分になります。

特に大手の銀行の決算が発表されていますが、その利益の膨大なこと。
三菱UFJホールディングス(三菱東京UFJ銀行の持株会社)なんか
利益が1兆円を超えています。
来年度の予想利益は1兆3000万円です。儲けの金額ですよ。
1兆円を超える利益は、こことトヨタ自動車だけです。

こんなに、儲かっているならやはり顧客サービスを向上してほしいですよね。
手数料を安くするとか、預金の利率をUPするとか。
とくに、パソコンで振りこむときの手数料は高すぎます。
他行に3万円以上振り込むと1回に700円以上ですよ。
(ちなみにATMで振り込んでも500円以上です)

もっと、皆で大きな声をだして訴えてもいいと思います。


  


Posted by むとう at 18:37Comments(0)

2006年02月23日

2万円サーバ

この時期のなると、いろいろと安売りの広告が目立ちます。
3月が会計期末の企業が最後の売上UPを目指しているのでしょうか。

ケンタッキーフライドチキンもたまに買う6ピースパックが930円です。
120円くらい安くなっています。最近買いに行ったら混んでました。

昨年も、DELLで2万円代のサーバを購入したのですが、ことしも
FAXとメールでの広告が入りました。
CPUはCeleronですがメモリー512MB,HDD160GBで十分のスペックです。
キーボードとマウスを外すと1000円くらい安くなりますし。
3月に入るともっと安くなるので、また購入の検討しようかなと思っています。
まあ、サーバだらけになってしますので、古いサーバの処分を考えてからですが。

DELLはいつも他社より安く販売していますが、運賃無料(通常5000円)とかがたまにあるので
それを狙うとお得です。
先日は6万円で17インチ液晶モニタ+CPUCeleron、メモリー1GB,HDD80GBで販売していまし
た。5日間限定でしたのでもうありませんが、メモリー1Gはお買い得です。
部品代だけでも6万円以上いくでしょう。
どこで儲けているのか、やっぱり数の力でしょうかね。


  


Posted by むとう at 18:22Comments(0)

2006年02月21日

ATM誤動作

入金処理があったので、近くのダイエーに行きました。
地下の食料品売り場の横に、旧UFJ銀行のATMがあります。
今は、三菱東京UFJ銀行のATMとなっています。

いつものように、画面に表示されている、預け入れボタンを押し
紙幣のみを選択して現金を扉の中に入れました。
数を数えている音がして、画面には全額入金、一部入金のボタンが表示されました。

すかさず、全額入金を押したのですが、反応がまったくないのです。
何回押しても反応がないのです。故障かなと思っていたのですが
ふと画面の左隅を見ると、1cm四方の破いたような紙切れが乗っていました。
画面から外れたところにも、同じような紙切れがありました。
それを、取り除いたところ、ボタンも反応してくれました。

銀行の中のATMなら、すぐに係りの人を呼んだのですが、周りは買い物をしている人しか
いませんので、それもできません。

以前に、サイフを画面の上の乗せて操作しようとしたら、物を乗せないで下さいと
ATMから注意された記憶があります。今回のような、小さな紙切れでは物が乗っているのかの
判定は難しいのでしょう。

ちょっとした出来事ですが、ATMもこんな誤動作(無反応)もあるのかと、いい経験をしました。

ところでゴミは、ゴミ箱に入れましょう。  


Posted by むとう at 16:09Comments(0)

2006年02月16日

老化現象

毎日のことで、朝起きてから出勤するまでの行動はほぼ同じでしょう。
起きて、トイレへ行って、顔を洗って、着替えて、新聞を取って、朝食を食べて
いつもの机に置いてある、かぎとサイフをかばんに入れて出勤です。

昨日、その途中に、宅配便への電話連絡をすることになりました。
いつものように朝食を食べたあとに、電話で宅配の日時を連絡したのですが
その後、すぐにかばんを持って出かけてしまったのです。
かぎがない、サイフもないことに気が付いたのは、10分ぐらい歩いてからでした。
しかたがないので、かぎとサイフを取りに家まで引き返しました。
20分以上のロスタイムです。

これも、注意散漫なのか、老化現象なのか。

いえもっとあります。車で買い物に行くのですが、駅のそばのスーパに
良く行くのでいつもの慣れた道順で行きます。
買い物に行く前に、知人の家に寄るように頼まれたときでも、
いつもの交差点を、ついスーパの方向へ曲がってしまうのです。
どうも記憶力もにぶっているようです。

いま流行りの、頭の体操でもやれば、少しは改善されるのでしょうか。
ボケるにはまだ早いし、困ったもんです。



  


Posted by むとう at 21:01Comments(0)

2006年02月13日

銀行名・支店名

最近の銀行の統合などで、銀行名や支店名が変更になっています。
最近では、1月に東京三菱銀行から三菱東京UFJ銀行へ変更になって
ATMからの振込みのときには、「ト」から「ミ」へ変更しないと名前が
表示されません。

請求書を送った先から、その指摘があり東京三菱銀行のままで
送ってしまったので、三菱東京UFJ銀行へいそいで変更しました。

また、「多摩中央信用金庫」も「多摩信用金庫」に名前が変更になったようです。
先頭の文字が変わらないので「タ」で検索しても表示されますが。

振込みの時に支店名が変更になっていて、困ったことがありました。
静岡銀行の浜松支店がないのです。浜松北支店とか浜松中央支店とかは
あったのですが結局そのときは振り込めませんでした。
浜松支店は浜松営業部となったようで、電話をして確認しました。

事前に確認すれば、いいのでしょうけどATMの前で名前が出ないと
焦ってしまいますよね。特に後ろに人が並んで待っているときなどは。
  


Posted by むとう at 18:59Comments(1)

2006年02月08日

ストーブ

会社では、ガスストーブとエアコンで暖房をしています。
日中はガスストーブで十分です。

ガス料金を見ると、夏は基本料金で冬になると暖房で使うので5000円くらいになります。

暖房器具といえば、ナショナルの石油ファンヒータも回収作業が大変のようです。
会社にも自宅にもナショナルの石油ファンヒータの回収依頼のハガキ?が来ました。
テレビや新聞でも同じような広告を出しています。
20年前の製品なので、破棄されたものが多いと思いますが、排気ガスが漏れると
一酸化炭素中毒になり生命に係わる問題なので、どこまでやれば解決したとは判断
できないようです。

ガスストーブを使っているとき、あまり空気の入替えをしていないので
たまには、窓を開けて入れ替えをしないと、良くない空気を吸ってしまうことになります。
中毒とは行かないまでも、同じことになるかもしれません。
気をつけようーと。
  


Posted by むとう at 20:04Comments(0)

2006年02月06日

復活

テニスの話です。昨日決勝が行なわれた東レパンパシフィックレディーステニス大会で
マルチナ・ヒンギス(スイス)が、惜しくも敗れて2位となってしまいましたが、
あのマリア・シャラポア初め世界の強豪が参加した大会で決勝まで残る実力は
現役から4年も離れていたとは思えません。
復帰戦の全豪オープンテニス大会ではベスト4まで残りましたし。
完全にヒンギス復活と言ってもいいでしょう。

一方、優勝者はエレナ・デイメンテイエワでロシアの選手です。今大会も第2シードの実力者ですが
4大大会の優勝はありません。
実は、彼女はYONEXの契約プロで、2006年の商品紹介誌にも載っています。
YONEXのテニスウェアは、ナイキやアディダスと比べると少しださいような気がします。
なので一枚も持っていません。
ラケットは、昔から使っている人は多いですね。

今大会の決勝に残った2名は、実力がありますので今後も活躍すると思います。

一度、その世界でTOPを極めた人が、ブランク期間をおいて再度活躍することは
テニスの世界では珍しいことではありません。
若いときから、テニス漬けで、他の世界を知らないという環境なので一度情熱が切れると
燃え尽きてしまうのでしょう。他の環境で生活しても、元の世界に戻れるのは
実力者だからでしょう。いろいろな経験を積んだことにより、考えもしっかりしてくるのでは
ないでしょうか。

日本でも、彼女のファンは多いので、この復活を喜んでいるのではないでしょうか。
もっと頑張ってもらって、今後も良い試合を観たいです。

  


Posted by むとう at 20:01Comments(0)

2006年02月02日

システム開発失敗

Yahooの経済ニュースにあったのですが、東京ガスが顧客情報管理システムの
開発を03年から60億円を掛けて進めてきたが、顧客情報の表示まで時間が掛かりすぎて
実用に耐えられないとして開発を断念したとの事です。
追加40億で実用化できるとの話もあったが、確証がないのであきらめたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000178-kyodo-bus_all

60億円の規模の開発が失敗とは、開発担当者をはじめ、
当事者は大変な苦労をしているのではないでしょうか。
事の詳細は今後の発表や状況説明を見ないと判りません。

システム開発の難しさは、実際に運用している現場の意見が、設計の段階で
どこまで盛り込めるかが、開発の成否を握っています。
現場では、システムが動き出すテスト段階までシステムがどんな動きをするのか
知らされていないことがあり、その場合に必ず運用時になんらかの問題が発生します。
それが、少しの手直しで解決すれば良いのですが、根本的な問題が発生して今回の
ように、作ったけど使えないというシステムになる可能性があります。

自分もシステム開発を行なっているので他人事とは思えない大きな出来事ですが、
60億のつけは誰が払うのでしょうか?
これで、ガス料金の値上げはないよね。  


Posted by むとう at 19:37Comments(0)

2006年02月01日

信金ネット

みずほ銀行や東京三菱銀UFJ行などの都銀から、他の銀行への入金をしたいときは、
振込み処理を行います。もちろん手数料を取られます。
その入金したい銀行のカードを持っていても、他の銀行のATMでは入金する事はできません。

ところが、信用金庫は信金ネットを使って、他の信金のカードをATMに入れてそのカードの信金に
入金できるのです。今日それを知りました。(もちろん信金同士でないとだめですが)

具体的には、近所の東京信用金庫のATMに、多摩中央信用金庫のカードを入れて
入金処理を行うと多摩中央信用金庫の口座に入金されるのです。

毎月525円の振込み手数料を払って、都銀から信金へ振り込みしていたので、
もっと早く知っていれば年間6300円の手数料を払わないで済んだことになります。
ほんとに知らないとずーと損?をしていたことになります。その分が節約できます。
こんな情報って他にもありそうな気がします。

節約といえば、その他の振込みも東京三菱UFJ銀行のBizStationを使って、
パソコンから行なっていたのですが、UFJ銀行との合併後に手数料が値上げとなり、
ATMを使うより1件あたり100~200円もアップします。
(合併に伴っての値上げは勘弁してほしいな)
これもATMでの振込みに変更しました。
1回あたり少しの額でも年間を考えるとかなりの節約です。

節約ついでに、最近はあまり車を使わないので今契約している月ぎめ駐車場の解約を考えています。
近所に一日駐車しても800円のところがありますので緊急のときはそこを使います。

これで毎月少しずつ節約できるな。
  


Posted by むとう at 16:50Comments(3)