2007年08月30日

半月板

4ヶ月前に痛めた右膝がまだ良くなりません。歩くと痛みが増すようになりました。

4月のある日テニスの後、右膝が腫れて痛かったので整形外科に行くつもりでした。
ちょうど会社の近くの整形外科が休みだったので、内科、胃腸科、外科、整形外科と
何でもこいの診療所に行きました。それが、ここまで長引かせた原因の一つだと思っています。
もう一つは、毎週のテニススクールを休まなかったことや、山登りにも行ったことです。
この手の痛みは、膝を動かさないことにつきます。(判っているんですが)

その診療所は、先生が一人で何でも診ているところで、
右膝を少し見て湿布と痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を出してもらいました。
5日分ですが、飲んでいると痛みは和らぎます。
しかし、またちょっとテニスで動いたあとは元のように痛みます。
レントゲンは撮らなかったのと、何がが痛みの原因なのか説明してもらえませんでした。
筋でも痛めたのだろうと思い込んで、時々痛み止めを飲んで日々冷感湿布とストレッチをやっていました。

歩くと痛みが増すようになったのと、水が溜まっているのが判ったので、今週整形外科に行って来ました。
レントゲンを撮ってもらい骨には異常がないことを確認しました。
膝のお皿の間を押すと痛いことから、内側の半月板を痛めたのだろうとの事でした。
あぐらや階段の上り下りなどは控えるように言われました。湿布と消炎の薬と胃腸薬をもらってきました。
太ももの筋肉を鍛える為、膝を伸ばしたまま足上げをやるようにとのこと。
膝への負担が軽くなるようです。

原因がハッキリしたので今は足の負担になることは避けています。
だんだんと良くなっていますが、ちょっと長引かせてしまったので完治には少し時間が必要でしょう。
早めに専門の病院へ行けばよかったと反省しています。

#ところで痛み止めなどの薬は眠くなるので苦労します。



Posted by むとう at 16:37│Comments(2)
この記事へのコメント
どうも。^^
あまり酷使するとこれからだんだん歳を重ねるにしたがって間接の軟骨も減るから骨同士が擦れてめちゃ痛くなりますよ。
登山は膝に負担がかかりますものね^^;

太ももの筋肉は伸ばして足上げですか。
わたしもやってみよーっと。
Posted by い。 at 2007年09月04日 14:39
もう歳だから気をつけないと。治すのにも時間がかかりそうです。ところでブートキャンプはやってないんですか?
Posted by むとうむとう at 2007年09月04日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。