2005年07月07日

カミナリ

今日、日中は夏のような日差しで暑くなりました。
湘南の方の客先から電話があり「カミナリが近くに落ちたため会社が停電した。」との事でした。
停電はすぐに復旧したのですが、クライアントのPCが数台起動しなくなったようです。
サーバが2台あって、それは無停電電源装置を接続していたので問題はありませんでした。

クライアントには、無停電電源装置を付けていなかったので停電したとたんに
PCの電源も落ちたようです。
ノートパソコンは、バッテリーが内臓されているので問題はありませんでしたが。

こちらでも、夏にカミナリが鳴るときに停電が起きるので、クライアントPCにも
無停電電源を付けています。
1ヶ月ぐらい前に停電があったのですが、無停電電源装置が1台
寿命で使えなくなった他は無事でした。
ピー音が消えずに鳴りつづけたので、付加を外して様子を確認していたのですが
もう交換年数を過ぎていましたので廃棄処分となりました。

ここは、年に数回カミナリにより停電するので、無停電電源はかかせません。
交換年数ってチェックしないんだよね。
築地の客先は入っていたっけかな。



Posted by むとう at 19:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。