2005年08月22日

リモコン

ラジオの文化放送の蟹瀬誠一 ネクスト!!の放送で、
読売テレビ解説委員の辛坊治郎さんとの対談がありました。
辛坊さんは、アメリカのテレビ業界に詳しいということで、
アメリカのテレビ放送はすでにデジタル放送に切り替わって
いるという話をされていました。

その中で、デジタル放送のためのリモコンに操作ボタンが多すぎる
ことを不安だと話をしていました。
日本のテレビ放送は2011年にデジタル放送に切り替わるが、
すんなり受け入れられないのではとの不安でした。

以前このブログでも書いたのですが、JCOMのデジタルに変更して
デジタル放送の受信機が切り替わったときに、リモコンの
操作がお年寄りや、主婦など機械に不慣れな人は使えないのではないか
と思ったことが話題に登ったのでした。

携帯電話でも、最近は番号ボタンと受話器を取るボタンのシンプルなものが
お年より向きで販売されている。機能をシンプルにして、機械に不慣れな人に
使って貰おうという戦略でしょう。

機能を追加して売るのが良いのか、機能をシンプルにして売るのが良いのか
利用者を考えて作らないと、せっかく良いものが出来ても使われないことになって
しまうでしょう。

Webサイトを作る場合でも、FLASHを多用した動きのあるサイトが良いか、
テキストベースで表示が速いサイトが良いか、利用者の事を良く考えて進めていく必要が
あるなと感じています。





Posted by むとう at 19:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。