2005年11月22日

風邪予防

今年は、世界的に新型のインフルエンザが流行しそうです。
ここ1週間で、9月の気温から12月の気温へと変わってかなり寒くなりました。

インフルエンザに罹ると、体温が38度以上になり、手足の関節が痛むので判ると思います。
この症状が出たら、すぐに医者に行く事です。
インフルエンザによく効く薬があります。ただし症状が出て1,2日以内に服用しないと
効果が半減します。

昨年、自分もインフルエンザに罹り、医者に行ってもらった薬を飲んだら1日目で楽になりました。
ちょうど休日だったので、安静にしていたのも良かったのだと思います。

それと、普段気をつけることは、帰宅したら「うがい」と「手洗い」をまめに行なうことです。
最近の調査によると、「うがい」は、普通の水でやるほうが、イソジンなどのうがい薬を使うより
効果があるそうです。うがい薬を使うと、他の常駐菌も殺菌してしまうため逆に抵抗力が
弱まるようです。

風邪をひくと、自分も辛いし、周りの人にも迷惑を掛けてしまうので気をつけましょう。
家族の中で、はじめにひかないように「うがい」と「手洗い」をして気をつけようーと。



Posted by むとう at 18:20│Comments(1)
この記事へのコメント
常駐菌。
ふむ。
ココアも殺菌作用が高くてインフルエンザ予防にいいと聞いたけど、やっぱり常駐菌が残らないのかなぁ。
インフルエンザ。このところ感染してないけど今年はどうかなぁ。怖いなぁ。
Posted by い。 at 2005年11月24日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。