2006年01月06日

メモリー増設

ノートパソコンThinkpad X22をWindows 2000で使っています。
先日、客先のデモに持参して、Accessのアプリを立ち上げたのですが
起動までに、すごく時間がかかってしまいました。
現在のメモリー容量は、128MBなので、頻繁にHDDのアクセスが発生します。
起動時間が遅く、またアプリが立ち上がるまでの時間が非常に長いので
メモリーの増設を行ないました。

暮れの31日にPC DEPOTへ行きIO DATAのSDIM133-256Mを
11,700円で購入しました。通販などで安いノーブランドも検討したのですが、ちょうど
時間があったのですぐ手に入るお店にいきました。

交換方法はここにを参考にしました。
http://ibmpc.jp/~shop/product/memoexc/

電源コードとバッテリーを外して、メモリーをセットするフタを開けてメモリーを差しこみます。
ちょっと、斜めから差し込んで、カチッと音がするまで上から押さえます。
一度やっておくとコツが判ります。

これで384MBに増えましたので、HDDへのアクセスも減って動作は快適になりました。
早くからやっておけばよかったです。



Posted by むとう at 15:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。