2006年03月22日

ライブカメラ

すでに全国の名所などには、ライブカメラが設置されていて、パソコンや携帯から
今の景色を観ることができます。
特に山梨の三つ峠のライブカメラから見る富士山は、きれいです。

http://www.fujigoko.tv/livecam13/fuji/

この他の利用方法として、児童の様子をライブカメラで提供している幼稚園や保育園があります。
両親とも働いている状況で、特に母親などは職場にいるときでも自分の子供の様子が確認できるので、安心できるのだとか。
もちろん、プライバシーの問題もあるので、ログインIDやパスワードなどで画面を見ることが出来る人を制限しています。

比較的簡単に設置できるので、このような、幼稚園や保育園が増えていくのではないかと予想されます。

今後の開発の一つのプロジェクトとして、この辺の利用方法を検討していきます。
カメラのほかにデータベースサーバやWebサーバが必要になりますが、
簡単な仕組みで安く提供できればと考えています。





Posted by むとう at 18:33│Comments(2)
この記事へのコメント
わたしは、時々ここを見て和んでいます。

http://momonga.myhome.cx/
Posted by み。 at 2006年03月23日 13:11
「み。」さんへ
たしかに和みますね。
結構ライブカメラをセットしているところってあるんですね。
Posted by むとう at 2006年03月23日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。