2006年03月24日

インフルエンザA型

今日浜松の「ま。」さんが、39度の熱が出てインフルエンザA型に罹ってしまったとの連絡を受けた。
昨日の、打合せ兼飲み会の時に、調子が悪いと言っていたのが、実はインフルエンザの症状だったのだ。
(その前の日に子供が熱をだして病院へ行ったと聞いていたのだが、たぶんうつったのだろう)

ネットでインフルエンザを調べてみた。
インフルエンザの症状は風邪の症状に似ている。インフルエンザウィルスの潜伏期間は1~3日で、
突然38℃~40℃の高熱を出し、同時に、頭痛、筋肉痛、倦怠感、喉の痛み、せきなどの症状が
現れる。

昨日は、6人で集まって飲んだのであるが、インフルエンザは潜伏期間が
1~3日なので、この土日は用心してほしい。

のどや手に付いたインフルエンザウィルスを洗い流すため
外出から帰ったら、うがい、手洗いをすること。

今は、特効薬のタミフルがあるので、水分を取って安静にして、早く治ることを祈っている。

桜の開花も進んできて、もう春がそこまできている感じがするのに、
インフルエンザウイルスはまだ活発に活動している。

お互いインフルエンザに負けない体力作りも必要だと思う。





Posted by むとう at 18:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。