2006年07月03日

一時帰国

北京にいるチャイナ娘が、半年ぶりに一時帰国しています。
もう2年になるので、日常の言葉には不自由していないようです。
ちょうど、雨上がりに成田に着いたので、日本の蒸し暑さの洗礼を受けました。

近くのお鮨屋さんへ行って、お刺身を食べながら北京の食料事情を聞いてみました。
北京にも、和食のお店が増えてきて、お刺身なども食べられるそうですが、値段はそこそこ高くて
鮮度も日本より落ちるようです。
やはり、地元の人たちが行くお店が、安くておいしい料理が食べられると言っていました。

北京は9月、10月頃が気候もよく観光するには良い季節だそうです。
一度北京へも行ってみたいので、この秋にでも行くことを予定しています。
決まったら、安くておいしいお店を紹介してもらいます。
もちろん通訳付きで。

観光も天安門広場、北京故宮、北京動物園(パンダがいる)、北京の胡同(路地裏通り)と
ちょっと離れた所にある万里の長城など、いろいろ見てみたいと思っています。



Posted by むとう at 18:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。